愛しい君へ ーがんばり過ぎないということー

愛しい君へ

 

君はいつも、習い事のお稽古とか、ママが出す宿題を、一生懸命こなしているね。

パパはいつも微笑ましく、そして、誇らしく君をみているよ。

 

でもね、パパにはひとつ、心配なことがあるんだ。

それは君が、ちょっと頑張りすぎているように見えることだよ。

 

時に君は目にくやし涙を浮かべ、必死にいろいろとこなしているね。

君がとても頑張り屋さんで、負けず嫌いなのはよく知ってる。

 

でもね、そんなに頑張らなくたって、いいんだよ。

 

いつも人より優れていなくたっていい。

上手くできないことなんて、あったっていい。

 

肩の力を抜いて、リラックスする。

深くゆっくり呼吸をしながら、静かに集中する。

 

緊張と解きほぐすこと、これが大切なんだ。

 

頑張りすぎているとね、いつか心が疲れてしまって、嫌になってしまったり、

知らないうちに疲れが溜まって、パパみたいに身体を壊してしまったりするんだよ。

 

何事も、ゆっくりと、長く続けることが、うまくやる秘訣だよ。

 

いいかい、もう一度言うね。

決して、頑張りすぎてはいけない。

 

よく覚えておくんだよ。